たなかのポケモンブログ(ダブルバトル)

TNたなかのポケモンに関するブログです。ポケモンVGC/2020INC Feb.2位/PJNO2020 TOP8/日本一決定戦2020 本戦43位

PJCS2021本戦に出場できなかった話

お疲れ様です。たなかです。

PJCS2021本戦に出場できなかった件について、私なりに仮説だててまとめましたので、今後同様の事案が発生しないように記録として残しておきたいと思います。

 

【目次】

   


出場できなかった理由

まず参加できなかった経緯は下記構築記事の冒頭に記載させて頂きましたので、お手数ですがこちらの記事をご覧ください。

 

その後ポケモンカスタマーセンターに何故参加できなかったのか問い合わせました。

その回答として、「明確な理由はお答え出来ないが大会出場条件に反する場合は参加する事が出来ない」というものでした。

 

大会出場条件はこちらです。

f:id:tanaka_poke:20210521192408p:plain

 

この出場条件の中で最後に記載されている、

複数のNintendo Switchシリーズ本体を所持し、各本体のユーザー同士で同一のニンテンドーアカウントを連携させている場合、いずれか1つのユーザーしか参加できません。(ご参加いただけるニンテンドーアカウントは1つのみです)

こちらに反するという判定をされたために、大会に参加できなかったのではないかと推察してます。

 


私のプレイ環境

私はポケモンをプレイするにあたり、3台のNintendo Switchを活用して合計4ROM分のストーリーを進めています。

f:id:tanaka_poke:20210521200018p:plain

複数のNintendo Switchを活用している理由はレイドバトルを一人で迅速に行うためと、ポケモンの移送や交換進化を迅速に行うことが出来るため。

仕事をしている以上は限られた時間で効率よくポケモンをプレイする必要がある事から、資金力にものを言わせ本体とロムを複数準備して剣盾発売当初からこの体制で取り組んできました。

4つのロムを活用している理由は1ロム1体しか捕まえられないポケモンを複数捕まえるため(ザシアンとザマゼンタ)です。

 

普段のランクバトルに関してはAロムのTNたなかCロムのTNソードで楽しんでおり、公式大会に関してもこの組み合わせで出場してます。

PJCS2021本戦の出場権利はAロムのTNたなかで昨年獲得しており、大会のエントリーもAロムのTNたなかで4/21頃に行いました。

 


なぜ大会出場条件に反したのか

それではなぜ大会出場条件に反すると判定されたと推察したかです。

今回のPJCS2021のルールはランクバトルのシリーズ9に準拠するというもの。

しかしルールが発表された4/19頃のランクバトルは伝説ポケモン1体が使用できるシリーズ8環境の真っただ中です。

残念ながらシリーズ9ルールで対戦の練習ができる場所はありませんでした。

 

そんな中、有志の方々がルールが変わる前の4月下旬に毎日のようにシリーズ9ルールの仲間大会を開催して頂いた事により、私も毎日のように仲間大会に参加しました。

しかしAロムのTNたなかで仲間大会に参加してしまうと、使用する構築をもし本戦でも使用する事になった場合は型バレに繋がるリスクがあるかもしれないと思い(当時はだいばくはつレジエレキとか使ってたので)、本選を意識した構築の場合はCロムのTNソードで仲間大会に参加していました。

 

ところが日によっては複数の仲間大会が開催されることもあったため、シールドロムとソードロムでそれぞれの仲間大会にエントリーし、別々の構築を試して感触が良い方で対戦を継続するという事もしていました。

しかし同様にAロムのTNたなかで仲間大会に参加してしまうと型バレリスクがある事から、複数の仲間大会が開催される日はBロムのTNソードで仲間大会に参加する事がありました。

 

それでですね、BロムのTNソードで仲間大会に出場しようとするとエントリー画面がこんな感じで表示されるんです。

f:id:tanaka_poke:20210521203101p:plain

※画像はポケモン公式サイトからお借りしてます

AロムのTNたなかでPJCS2021にエントリー済のはずなのに、なぜエントリーうけつけちゅう!の画面が表示されるんだろう?」

という疑問からエントリー画面に移ってみると、

他の本体で大会にエントリーしているため大会に参加できません

というような一文が表示されたので、「そりゃそうだよな」という感想だけ残してこの件に関して深くは受け止めておりませんでした。

 

しかし結果的にこの行動こそがPJCS2021本戦の出場条件に反してしまった可能性が極めて高かったのだと思います。

 


今後の取り組み

正直言うと、今回の仮説は私としては青天の霹靂のような内容です。

しかし大会の出場条件に反すると言われてみると、確かにそう受け止められても仕方ないかなとも思える一面もあります。

複数のロムでエントリーしようとする事を悪用するケースもあり得るのかもしれないので、判定する側としてはそれが故意であったかどうかも関係なくて機械的に判定するんだろうなと想像できますので。

 

またニンテンドーアカウントを複数の本体で複数のロムに紐づけること自体は問題ないという事は確認が取れていますが、複数の本体の複数のロムでポケモン剣盾のバトルスタジアムに参加する事がレギュレーションに反するかどうかの確認が取れてません。

もしこの行為がレギュレーションに反するようでしたら、そもそも私のポケモンプレイスタイルがレギュレーション違反だという事になります。

 

以上の事を踏まえて考えますと、今後はより公式大会の出場条件やレギュレーションを熟読して、疑わしい事は一切行わずにクリーンな取り組みをしていかなきゃいけないなと考えてます。

この度はお騒がせいたしまして大変申し訳ございませんでした。