たなかのポケモンブログ(ダブルバトル)

TNたなかのポケモンに関するブログです。ポケモンVGC/2020INC Feb.2位/PJNO2020 TOP8/日本一決定戦2020 本戦43位

いのちのたまギャラドスのHP調整

今日はいのちのたまギャラドスのHP調整について記事を書いていこうと思います。

 

前提条件

まずは良く使われる努力値調整「H4 A252 S252」ギャラドスの実数値がこちら。

f:id:tanaka_poke:20200616193156j:plain

 

ギャラドスは優秀な耐久種族値と優秀なタイプを武器に、足りない「こうげき」と「すばやさ」に振り切る、いわゆるASブッパ調整が多いと思います。

 

しかし現在の剣盾ランクバトル環境でギャラドスを使用していると、微妙に火力が足りないという現象に良く遭遇します。

 

そこでギャラドスをエースにする場合はいのちのたまを持たせる事が多いのではないでしょうか?

足りないギャラドスの火力を補う上ではもってこいの持ち物です。

f:id:tanaka_poke:20200616204905p:plain

※2020年6月16日時点 ランクバトル ダブル

 

しかし僕がいのちのたまを持たせたギャラドスに対して課題だと思っている事が1つだけあります。

無振りギャラドスのHP実数値は170。

HP実数値は奇数にしたい方が多いと思うで、H4振りをする事でHPの実数値が171になります。

 

ここで持ち物いのちのたまの効果を見ていきましょう。

 

効果

  • 効果:持たせると使う技のダメージが1.3倍になるが、攻撃技を当てるたびにHPが1/10ずつ減る(小数点切り捨て)。

出展元:http://52.3.71.212/wiki/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%BE

 

攻撃技を当てるたびにHPが1/10ずつ減る(小数点切り捨て)…。

 

つまりHP171のギャラドスが攻撃技を当てると[171÷10=17.1]のダメージを受けます。

小数点切り捨てなので正確には17のダメージを受けます。

 

では、これが仮にHP169のギャラドスがいたとしたらどうなるでしょうか?

計算すると[169÷10=16.9]で小数点切り捨てなので、16のダメージを受けることになります。

 

ここまでが前提条件。

 

実数値計算

それでは①HP171のギャラドスと、②HP169のギャラドス

それぞれいのちのたまを持たせた場合に攻撃する毎のHP変遷をみていきましょう。

※相手からの攻撃は受けないケースを想定(ダブルバトルでは良くあります)。

 

【ダイマックスしない場合】

①HP171のギャラドス

攻撃1回目:171-17=154

攻撃2回目:154-17=137

攻撃3回目:137-17=120

 

②HP169のギャラドス

攻撃1回目:169-16=153

攻撃2回目:153-16=137

攻撃3回目:137-16=121

 

【ダイマックスする場合】

①HP171のギャラドス

攻撃1回目:171×2-17=325

攻撃2回目:325-17=308

攻撃3回目:308-17=291

ダイマックス解除:291÷2=145(端数は切り捨て)

攻撃4回目:145-17=128

 

②HP169のギャラドス

攻撃1回目:169×2-16=322

攻撃2回目:322-16=306

攻撃3回目:306-16=290

ダイマックス解除:290÷2=145

攻撃4回目:145-16=129

 

ギャラドスをエース運用する構築で、持ち物にいのちのたまを持たせる。そんな構築であれば当然ダイマックスさせて3回のこうげきチャンスをフルに活かしたいですよね!

ダイマックスさせて3回攻撃できたらHPの増減は変わりませんが、ダイマックス解除後にもう一度攻撃できるならHP169のギャラドスがお得なんです!

 

でも個体値31のギャラドスがHP努力値無振りでもHP実数値は170。

HP169のギャラドスを作るためには個体値を調整するしかありません。

 

そういった時、僕はいつもポケモン徹底攻略さんの個体値カリキュレーターを使います。

yakkun.com

 

 

こちらでHP実数値169のギャラドスを実現する個体値を確認します。

f:id:tanaka_poke:20200616202903p:plain

 

上の画像のように必要な情報を埋めて「新しく結果を計算」ボタンをポチッとな。

f:id:tanaka_poke:20200616202936p:plain

 

すると無振りでHP169のギャラドスを実現する個体値が29~28という事が分かるという訳です。

 

結論

ここまで非常に長くなりました。

僕が何を言いたかったのかと言うと、いのちのたま持たせるギャラドスを育成したよって事です。

f:id:tanaka_poke:20200616201636j:plain

f:id:tanaka_poke:20200616201653j:plain

 

ただそれだけ。

わざわざ記事にするような内容じゃなかったかもしれません…。

 

ただ、たまたまレイドバトルで捕まえたHP個体値29のムシャーナを種親に、

 

ムシャーナ ⇒ ズルッグ ⇒ ギャラドス

 

とHP個体値を遺伝させるために少しだけ苦労したので、その成果を自己満足ながら報告させて頂きました。

 

所詮は3~4回攻撃した後のHP1の違いです。

正直言って対戦にはほぼ影響ないと思います。

 

でもこれが公式大会の予選で、本選で、じんかけ(人生を賭けた勝負)だったら!?

 

 

…以上で今回の記事は〆させて頂きます。

 

次は公式大会で結果残して構築記事でも書けたらいいなぁ…。